トップへ戻る
ホーム > 新着情報

蔵王中央ロープウエイ鳥兜駅改修のデザインがコンテストで選ばれました。

カテゴリ:インフォメーション

 内装材メーカーの(株) サンゲツ東北支社様主催の東北地域限定「コーディネイトコンテスト2023」にて大賞を頂くことになりました。

SDO_ZAO_004.jpg

続きを読む

山形蔵王鳥兜駅カフェ・展望デッキは大盛況です!

カテゴリ:ブログ

展望20240128.jpg

1月28日(日)に約2ヶ月ぶりに鳥兜山頂駅に伺いました。外国人観光客が大勢訪れておりました。

続きを読む

これまでのデザイン活動#14 2024年 賀正

カテゴリ:ブログ

2024年は辰年

龍3.jpg

続きを読む

山形蔵王中央ロープウエイ 鳥兜駅リニューアル完成 

カテゴリ:デザイン実績

 

たびたびブログなどでご紹介させて頂いておりました、ロープウエイ鳥兜山頂駅併設カフェと展望デッキが完成し12月9日にオープンいたしました。

SDO_ZAO_007.jpg

 

続きを読む

山形蔵王 深まる秋、近づく冬。

カテゴリ:ブログ

12月初旬オープン 『蔵王中央ロープウエイ鳥兜駅 展望デッキ・カフェ』

ご覧の通り、霧が立ち込める蔵王中央高原。展望デッキの工事はもう一息で完成します。

IMG_9104.jpeg

続きを読む

『東北文化の日』を前にして

カテゴリ:

10月28日(土)、29日(日)は『東北文化の日』です。

11月26日(日)までミュージアム施設の無料開放や関係プログラムなどが行われるとのことです。

(詳しくは関連サイトを検索して下さい)

続きを読む

DSA東北+ブラキムラ 第二回仙台市内エクスカーション開催

カテゴリ:ブログ

2020年に第一回を開催した後、コロナ禍で中断しておりましたプログラムを          

9月9日に再開いたしました。

IMG_8127.jpeg

IMG_8149.jpeg

 

続きを読む

山形蔵王の新名所 今秋末オープン!

カテゴリ:ブログ

弊社で設計を担当いたしました、山形蔵王中央ロープウエイ鳥兜駅の休憩・飲食施設が今秋末にリニューアルオープンいたします。

IMG_7910.jpeg

続きを読む

これまでのデザイン活動#13 工芸継承展

カテゴリ:ブログ

日本の近代デザイン発祥の地ー仙台 

DSC_3239.jpeg

 

 

2017年に東北歴史博物館(宮城県多賀城市)の特別展として公開されました「工芸継承ー現在から据え直す国立工藝指導所」の展示設計をお手伝いしました。

DSC_3237.jpeg

1928年(昭和3年)に当時の商工省が日本初の国立デザイン研究期間として仙台市内に開設されました。現在は中学校となっており敷地の一角に記念碑が佇んでおります。この施設では戦後日本の主にインダストリアルデザインの先駆者が輩出されていき、また、研究・試作された技術も一部で実用化され仙台の伝統工芸として根付いております。

そのような歴史的背景と保存されている資料群をもとに博物館学芸員が企画し,

東北工業大学 名誉教授 庄司晃子先生を座長に、同大学と東北学院大学の有志学生、更に若手工芸職人が一堂に介し、新たな工芸を考えていく「参加体験型」として実施されました。

 

補記:国立工藝指導所は現在の産業技術総合研究所の前身でもあり、2023年5月に更新したデザイン実績にある産総研 東北センター見学コースのリニュアル企画・設計業務を担当したことは偶然とは思えないです。

 

続きを読む

国立研究開発法人 産業技術総合研究所 東北センター見学コース整備 1期

カテゴリ:デザイン実績

IMG_6497.jpeg

続きを読む