トップへ戻る
ホーム > 新着情報

DSA東北+ブラキムラ 第二回仙台市内エクスカーション開催

カテゴリ:ブログ

2020年に第一回を開催した後、コロナ禍で中断しておりましたプログラムを          

9月9日に再開いたしました。

IMG_8127.jpeg

IMG_8149.jpeg

 

続きを読む

山形蔵王での仕事 ー ゲストハウス リノベーション

カテゴリ:

山形蔵王温泉街で廃業された宿泊施設がゲストハウスへとリノベーション工事をおこない12月開業を目指します。弊社では新オーナー様より設計のご依頼をいただきました。

名称未設定 1.jpg

続きを読む

山形蔵王の新名所 今秋末オープン!

カテゴリ:ブログ

弊社で設計を担当いたしました、山形蔵王中央ロープウエイ鳥兜駅の休憩・飲食施設が今秋末にリニューアルオープンいたします。

IMG_7910.jpeg

続きを読む

これまでのデザイン活動#13 工芸継承展

カテゴリ:ブログ

日本の近代デザイン発祥の地ー仙台 

DSC_3239.jpeg

 

 

2017年に東北歴史博物館(宮城県多賀城市)の特別展として公開されました「工芸継承ー現在から据え直す国立工藝指導所」の展示設計をお手伝いしました。

DSC_3237.jpeg

1928年(昭和3年)に当時の商工省が日本初の国立デザイン研究期間として仙台市内に開設されました。現在は中学校となっており敷地の一角に記念碑が佇んでおります。この施設では戦後日本の主にインダストリアルデザインの先駆者が輩出されていき、また、研究・試作された技術も一部で実用化され仙台の伝統工芸として根付いております。

そのような歴史的背景と保存されている資料群をもとに博物館学芸員が企画し,

東北工業大学 名誉教授 庄司晃子先生を座長に、同大学と東北学院大学の有志学生、更に若手工芸職人が一堂に介し、新たな工芸を考えていく「参加体験型」として実施されました。

 

補記:国立工藝指導所は現在の産業技術総合研究所の前身でもあり、2023年5月に更新したデザイン実績にある産総研 東北センター見学コースのリニュアル企画・設計業務を担当したことは偶然とは思えないです。

 

続きを読む

国立研究開発法人 産業技術総合研究所 東北センター見学コース整備 1期

カテゴリ:デザイン実績

IMG_6497.jpeg

続きを読む

国宝 松本城 ー夜明け前ー

カテゴリ:ブログ

取材の前泊で松本に参りました。

DSC_0356.jpeg

続きを読む

富士は日本一の山

カテゴリ:ブログ

4月初旬に伊豆・葛城山に伺いました。

DSC_0330.jpeg

続きを読む

九百年の重み

カテゴリ:ブログ

名取市熊野堂の熊野神社が創建から今年で900年

DSC_0159.jpeg

続きを読む

仙台も春満開!

カテゴリ:ブログ

今年の桜は2021年と並び早咲きしました。嬉しくなります。IMG_7610.jpeg

続きを読む

標高1387mの憩い

カテゴリ:ブログ

地上には春の訪れが日増しに近づいて来ておりますが、山岳地帯では、まだまだスノースポーツが盛んにおこなわれています。

画像は昨年12月に業務の調査で登った山形蔵王・中央高原鳥兜山頂よりの眺めです。

続きを読む